ねむねむぶろぐ

多趣味なOLの雑記ブログ

コロナワクチン2回目接種完了!

こんばんは(^^)

少し更新の間隔があいてしまいました。

 

早速本題ではありますが、先日無事にコロナワクチン2回目の接種を完了しました〜!ひとまず安心!

前回同様、本当かどうかは分かりませんが、接種の2日前からスポーツドリンクでいつも以上の水分摂取を心がけました。

体調を崩してしまった時のためにアセトアミノフェン製剤であるタイレノールA、ゼリー・経口補水液・スムージーなども用意しておきました(絶対体調を崩す想定でw)。

 

当日午後1時半、前回接種後の発熱や体調の変化等の問診を受けてから接種となりました。

前回もアナフィラキシーやその他重大な副反応もなかったため、今回も15分の待機です。

その間に『新型コロナワクチン接種記録書』という、接種日・接種場所・接種した製剤のメーカーや期限・LOT等が記載されている用紙をもらいました。

接種後はこの用紙を持ち歩いたり、無くさないでといったアナウンスはありませんでしたが、この用紙以外に接種を証明できるものは現在ないため、持ち歩いてもいいのかなあと思います(但し、A4サイズのただの紙切れなので、少々かさばります笑)。

 

そして気になるのは副反応かと思います。

まず、針を刺した時の痛みは2回目のみ痛く感じました。わたしは比較的注射は得意なのですが、ちょっと嫌な感じの痛みでした(長引きはせず、打ったその瞬間のみ)。

15分待機後自宅へ戻り、1回目同様に安静に過ごしていました。

腕のダル重い感じは夜に少し感じましたが、全くの許容範囲内で、発熱も全くありませんでした。

そのまま就寝、朝までばっちり眠れました。よく聞く「寝返りしたら腕が痛くて目が覚めた」とか「明け方悪寒で眠れなくなった」とかはありませんでしたね…。

 

接種翌日、腕は確かに重いのですが、前回よりも動かせるレベル!

体温も小まめに測っていたのですが、平熱が続いていました。もちろん倦怠感や悪寒もありません。

少しずつ発熱してきたのが接種から24時間以上経った夕方頃で、じわじわ37.3〜37.7℃まで上がりましたが、身体もだるくなかったのでそのまま就寝、翌朝には解熱していつも通り仕事に行きました。

 

割と虚弱体質なわたしですが、ネットで見ていたよりもずっと軽い副反応で済んだのでかなりホッとしています。

ただ、まだ完全には安心できないと思いますので、身体の異変には敏感に過ごしていきたいなと思います。

 

根拠は全くありませんが…接種前後のスポーツドリンク!かなりおすすめです!

これから受ける方の参考になりますように。

副反応が大しkたことない人もいるんだって安心材料になれたら幸いです。