ねむねむぶろぐ

多趣味なOLの雑記ブログ

コロナワクチン1回目接種!

こんばんは〜(^O^)

今日はタイトルにある通り、コロナワクチンについて書いてみます。

今後受ける方の参考になれば幸いです。

 

わたしは実は医療従事者です!

コロナ治療にあたる最前線の職種ではないため、医療従事者の中ではかなり後半かなと思います。

3月上旬に職場で事前申し込みを行い、予診表が届いたのが4月中旬、予約ができるようになったのが5月上旬となかなか時間がかかりました。

予約方法は、厚生労働省HPから《コロナワクチンナビ》というページを開き、住民票のある市町村の中から電話もしくは専用フォームから問い合わせをする形式でした。

予約システムの運用も順次始まっており、一般向けの接種が開始する頃には予約システムがメインになるのではないかなと思います!

 

わたしは運良く自宅から比較的近いクリニックで接種できることになりました。

医学的根拠はないのかなと思いつつ、2日前くらいからスポーツドリンク等でしっかり水分補給をすると副反応が軽かったとの内容をSNSで見かけたので実践!笑

また、筋肉注射なので腕のかなり上に打つので半袖、また帰宅後腕が上がらなくても着替えられるような服装で挑みました。

 

その結果は、正直わからない!笑

なんせ比較しようがないですからね…。

しかし、接種当日は腕が重い程度、翌日は腕が全く上がらないけれどほんの微熱程度(37.4℃)で済みました(^O^)

全くなにもしんどくなかったわけではないけれど、自宅でまったり過ごすことに支障はありませんでした。

接種後の注意事項は他のワクチンと同じく、当日は激しい運動や湯船に浸かることを避ける、接種した場所を触らないなどがありました。

 

2回目はきっちり3週間後で予約できました。

わたしの友人も2回目接種後の副反応で発熱したという話をよく聞くので、またスポーツドリンク等をしっかり用意して望みたいです。

2回目も終わったらまた報告します!

 

おやすみなさい⭐